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☆ゼロからはじめるRC-ヘリ☆
     趣味か?道楽か?
  道楽とは、なんとも良い響きです・・・          趣味・・・
その@-RCヘリに挑戦。
空撮をめざして・・・
40の手習い・奮闘記・。
☆- -☆  
 ・知り合いから中古のセットを譲りうけたことから、スタートしました。 子供のころからの夢でも RC-用語
  ありました。 子供たちも成長し一人遊びをしいられた悲しい親父の道楽か・・・ ■ ヘリコプター
  すっかり、はまってしまって・・・週末が楽しみな日々です… ■ 送受信機
・『ゼロから始める指導書 ■ 仕組み
機  体 ・8/01-初飛行-転倒から始まる。('04)
04. 7月-ネクサス30 (中古) ・知人から譲りうけたのが始まりです。30K →小道具をそろえる。
04. 8月-Ergo50 (中古) (○オク) ・希望価格80K→落札価格 48.5K →フルセットなので大変助かりました。
04.11月-ボイジャー50(中古) (○オク) ・本体のみ →15.5K →全部ばらして組立・を勉強
プ ロ ポ (送信機)
・クエーサー(SANWA) ・古いプロポですが、ホバリングには充分… →ネクサス付属
・X-388S(JR) ・PC-プロポ初期型・機能も充分・飛行機もOK →エルゴ付属
・FF7(Futaba) ・操作性に優れた人気の機種・モード切替OK →ボイジャー用-ネット購入-1.55万円
・PCM10X(JR) ・(送信機は、1台で-いくつもの設定が可能です
道具・小道具
・リンク外しペンチ・リンクトリマー
・ボックスレンチ(8mm-ロング・T型)
・六角レンチ(ドライバータイプ)
・ローターバランサー・ピッチゲージ
雑誌・その他 指導書-作成中

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'04 記録 | '05 記録 | '06 記録 | '07 記録 | '08 記録 | '09 記録 |
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2004
最初の一歩 ・最初につまずくのは用語と仕組みです。  予算計画
子供のころの夢に向かって・・・はやる気持ちを静めて、仕組み・構造を理解して、準備に取りかかりましょう。 せっかくですので、ネット最大限利用しないと言うのは勿体ないので、まずは資料を収集しました。  中古からでも、充分楽しめます。修復の費用も考慮しないといけません・・・知識・情報を集めると、格安で楽しめます。
行動開始  ・ 最初に仕組みですが、機体の構造は実機と何ら変わりない構造になっています。機体 →エンジン →伝達装置 →回転翼 →遠隔操縦装置 →計器からなりたっています。  標準パーツは、8〜10年入手可能。各メーカー・機種によって違いますが・・・
 初めての機体 メーカーへジャンプします。  ■ ここからスタート。
この機体は京商というメーカーの機体で8年位前の物です。古い雑誌をネットで探して調査開始です。


 1.本体 落下 (鎌倉ホビーで修理品)
 2.送・受信機

   (Futaba - クエイサー1996年式?)

 3.スターター +ABCホビー 新品
 4.始動バッテリィ+
原付で利用の中古品
 5.プラグヒーター +充電器新品
 6.ガソリン-(4L)
ほとんど満タン
 難解なプロポ  ・ このセットに付いてきたプロポ(送信機)には、取説が付いていませんでした。 用語の短縮形で表示されますので何のことかさっぱり解りません。操作もさる事ながら・・・  ・注意)
・中古を入手する条件に取説は必携。
 専用工具  ・上記のセットの他に専用工具も必要です。(不足道具の購入) ・燃料ポンプ
・リンケージペンチ
・ボックスレンチ・ミニスパナ
 メーカー  ・製造メーカーを調べると…現在【JR】・【京商】・【HIROBO】・【TAYA】・が主流となっています。以前には、TSK というメーカーもあったようです。また、送信機では、【JR】・【Futaba】・【SANWA】・となります。機体と送受信機までのTotalな提供は、【JR-日本遠隔制御】のみのようです…
 
リンク集 RC関連のリンクが充実してます。
・機体は、圧倒的人気のシャトル【京商】が多いようです。機種には初心者用・中級者・上級者と区別が有ります。初心者は、30クラスが王道です。補修費が安いと言うメリットも有ります。
 初飛行
  (ネクサス)
 無謀な初飛行-調整済を信じて初飛行に挑戦しました。 エンジンは、すぐにかけられました。スロットルを上げていくと尻尾(テール)が回転・ジャイロだ…すぐに解ったのですが…アレレ… 思い切ってスロットルを上げました。そこへ少々の風でしたが…転倒(墜落とは、呼べません) ・無謀過ぎる挑戦です・補助輪(通称-アメンボ)も付けずにトライです。決して皆さんは、まねをしないで下さい。独学での挑戦はリスクが大きすぎます…
07/28
○オクにて
荷物到着-エルゴ50 -\48,500- (希望落札価格\80,000-)
本 体 JR エルゴ50 (取説付)
送信機 JR X-388S
           (ニッカド電池仕様+取説)
受信機 JR NER-649S (72MHZ-19B)
ジャイロ JR NEJ-120A (コマジャイロ)
サーボ JR NES-4231×2
JR NES-511×1
JR NES-505×1
JR NES-201×1 スロットル
ニッカド JR 4N1900 (4.8V-1900mAh + 充電器)
エンジン OS 46-H
その他→ABC-HOBY-パワーボックスとスターター、専用充電器+取説。スターターシャフト・ポケットブースターと専用充電器・JRニッカド残量計・JRピッチゲージ・十字レンチ他。
 初転倒-04/08/01  風が強くプロポの調整?- 転倒被害状況
○メインローター・リンケージSET 破損
○メインローターブレード×2 交換
○テールパイプ 交換
○スピンドルシャフト 交換+予備
○トレーニングセーフティーバー(通称:アメンボ) 購入
・ネットでパーツリストは入手可能。
取説は購入です。調査の結果-廃盤となっておりメーカーでCopyを入手可能な場合もあるそうです。
 初落下-04/08/16
■Ergo50
墜落とは呼べません-転倒?  ・操作に余裕がなく少し方向が変わったら頭の中が真っ白です。車で言うならハンドルを放した状態…?
 ・Ergo50は、ホバリング調整済の機体を購入。初練習は、蛙飛びで快調に練習出来ました。二回目の練習-アメンボを取付て、蛙飛び成功 2mまで上がるが、強風で流されて姿勢を修正しきれず転倒となる。
 練習-1  ・ネクサス-30は、結局ジャイロ不良で修理-ネットで中古を探して復帰。Ergo-50 に乗り換えてホバリング練習-アメンボは、30用なので 50 では強度不足ギミです。 もともと初心者は、30からなのですが…
 ・SX-G(SANWA) 修理不可能でした。
 おさらい-1  ・機体は、取説通りに組み立てたものとします。(リンケージチェック)
 ・サーボ・ジャイロ・動作チェック
 ・プラグチェック
・送信機チェック (始動前のポジションは、必ず確認する。)

 ・→各長さ・角度を確認
 ・→テールを振って動作確認
 ・→定期的にプラグ単体チェック
 ・→エンジン始動前に必ず
 五つの資格 ?  ・RC-ヘリと言えども、パイロットです。航空機は、自動車と違って落ちたら死につながります。動力で飛行していますので当然です。ヨットでは、『舫い(もやい)を解いたらただのゴミ』と認識しろと教わったことを思い出しました。RC-ヘリもまた同様です。飛んでると言うことは、必ず落ちる訳です。RC-ヘリは、三次元空間を自由に飛べる楽しみがあります。ここで、認識を新たにして挑戦を続けます。
  RC-ヘリの条件
・私は、整備士です。
・私は、管制官です。
・私は、無線従事者です。
・私は、気象予報士です。
・そして、パイロットです。
 浮きました  ・地面を離れようとする時、ヘリの姿勢に注目します。機体が正常に組み上がっている.場合でも、右横方向に倒れようとすることが理解できれば、離陸の瞬間に当て蛇を打ちでスロットルを開けます。度胸がいります。だいたい 30p〜50pまで上げては降ろすを繰り返して練習します。目線近くまで上昇すると安定しますが、同時に風の影響も受けます。姿勢を直す練習よりも先に、スロットルワークの感覚を身につけましょう。 ・この時の注意は、機体との距離を5M以上確保して風下に位置して操作します。
 08/22-Sun
 尾島町へ
 ・群馬県新田郡尾島町- 現在は、大田市尾島町
 ・ -2004-RCフェスタを見に行く
ネットで情報を入手したので、先輩たちの演技を見に行きました。左の写真は、デモフライトです。この機体は、ターボエンジン搭載-エンジンのみで100万円以上もするそうです。実機さながらの音はビックリ。 競技会のルールも何も知らないまま、見学。ビデオに収めようと努力はしましたが、追っかけるのが精一杯で失敗作でした。こんなことが出来るのだ…。口をあけてタダタダ驚きと・ 興奮を味わえました。 こんなに人が集まるものかと…ビックリです。
 ・2万人?以上
尾島町は、中島飛行機(現在スバル)の発祥の地でもありこの行事に力を入れているようです。前日、遠くからから入場する人も多いとのこと。全国からの参加なのです。また、毎年-11/3 には、4万人規模の行事となるそうです。
各社のブースでは、カーボンローター半額など…盛り沢山です。
町おこしとしては、最強の規模です。


■ ヘリ図鑑へジャンプ
 09/18-Sun
 新たな練習場
工業団地の公園  ■ヘリポート-U
・近くの公園では、民家も近く、また子供が寄って来るので危険です。新たな練習場を探しました。工業団地の中にある公園です。音の問題はクリアしてますし、まずは人がいないので安心です。初級、ホバリングは充分な広さです。当初は、腰までの雑草でスペースを確保することから始めました。車も近くに止められるので、大変便利です。ここから少し離れた所でも飛ばしている人がいましたが、バンドは重なっていませんでしたので、当分ここを利用しましょう。だいたい、3時間をめどに引き上げます。
(自宅から片道30分)
11/3 -尾島町-2
RCページェント
第18回-RC航空ページェント  ・第18回 - 手前の橋から大渋滞です…ビックリしました。交通整理には警察官… 実機の遊覧飛行も出来るようでした。実機と同時に見れるチャンスはそうそう無いと思います。熱中して見学。ふとふり返るとこんなに人が集まっていました。故郷の名産品コーナーなどもあり設営は充実してます。トイレは、大行列です…。本当にビックリです。興味をもたれている方には、お薦めです。

リポートは、こちら
11/06 -
11/07 -
 ・アイレベルホバリング (アメンボ付)
 基本は、テールを自分に向けて、風下から操作-5Mは離れて下さい。

 ・スキッドを目線の高さ迄上昇し、停止姿勢を維持すること。 スキッド 〜 着地部分のバーを指します。
11/13 -  ・ラウンド (アメンボ付)
 ・アイレベルが出来たら、今度は自分を中心に半径を、7〜10Mに広げます。自分を軸にテールを自分に向けて360°出来るように挑戦します。
-ホバリング練習-第二段
自分の位置を時計の中心に5M以上離して、9時・3時の位置でホバリング出来るようにします。(機首は12時)
これで、9時から3時迄の間を自由に移動出来るようになります。次は、八の字旋回に挑戦・です・・・
前進10M ・高さ10M とエリアを広げます。ピッチの当て方がわかり、高さを一定保って移動出来るようになれば卒業です。ラダー(テール回転)すると上昇・下降します。その分スロットルを上げながら対応します。複合蛇(右手と左手同時-45度方向)が打てるように心掛けます。

11/20・21・23 ※〜正直なところ独学ではハンデが大きいのです。風の無い日を選んで、アイレベル以上のホバリングで、アジャスト調整をして更に・リンケージ正規の位置に修復しないといけません。 先輩たちには、何でもない作業ですが、加減がなかなか思うように行きません。 費用がかさみますが フライトシミレーションソフトの購入をお薦めます。ノーマルの状態でスティックワークを身につけることが出来ます。 ・最終日(23)-ついにアメンボを外します。動きがまるで違います。 アメンボの抵抗はこんなにと思いました。調整に時間をかけて行いました。アメンボの着陸とは大違いです。さらに練習…
11/29 墜落とは、呼べません…  ・アイレベルホバリング-転倒
アメンボが取れたら、 着地の感覚は一変します。 地面の状態もかなり影響します。 地上付近(0.5M)程度で安定して静かに降ろす微妙スロットルワークの習得です。特に平らでない場合、風の抜けが悪い場合などは、注意が必要です。 草がテールに巻き込んだり、当て舵が大きすぎてもいけません。 飛行機の部類ですので着陸の訓練は地味ですが、しっかりとマスターしましょう。 この後、草にスキッドを引っ掛け転倒です。 何が起きたのかと思いました。あっという間の事故です。 ヘリポートの離発着の整備はシッカリとしましょうという教訓です。(反省)
12/18 ・修理と整備そして調整
近くの模型店では、在庫少ない場合が多く、取り寄せとなりますので、結局『お転びセット』 を常に予備として確保することになります。
・メインローター
・テールパイプ
・スタビバー・スピンドルシャフト
・リンケージセット等
上記のセットで、 5千円程度です。リンケージのチェックを終えたら飛行調整・再度リンケージを調整して、メカで原点を調整して、サブトリムでの値を小さくすることが肝心です。
12/23-初墜落 ■初墜落-041223  ・高度-15Mまで到達
アイレベルで、色々と出来るようになって上空に上げる練習です。 見る方向によってかなり感覚が変わってきます。 風の影響も受けます。 樹木の下と上では風の強さ・方向も変わります。 風上の姿勢を保って練習してましたが、突風で高度が急に上がり流されてしまい、姿勢を直しきれずに墜落です。初の墜落と呼べる高さでした。 足が震えて、心臓が飛び出そうでした。 周囲に損害もなく、ホットしてます。
12/29
-修理
Ergo-Ergo50-修理
・この墜落を機会に、TypeUに変更・改造しました。今まで、組立はしてないので、全て分解し洗浄・整備することにしました。 細部のプラ部品も傷んでましたので、再組立・調整に挑戦。 仕入れた
Voyager50 も各部品を○オクで半額以下でゲットして組立・準備しました。 そして交換修理・調整飛行・そして整備です。ここでの『整備』は、リンケージを含むすべての点検と基準位置にセットすることを意味しています。 他の部品は、修理できるものは全て修理でまかないます。
 ・修理と整備そして調整
どうしても細部にオイルが付着しますので、全て分解。部品の洗浄は燃料用アルコールを利用します。バイク用のクリーナーも使えますが狭い部屋では汚れが拡散しますので、霧吹きに入れた燃料用アルコールが有効です。専用クリーナーもあるようです。
 


 RC-用語 ヘリ図鑑-写真集(日本) ラジコンの基礎知識(双葉)
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