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☆ゼロからはじめるRC-ヘリ☆ | ||||
♪趣味か?道楽か?♪ | ||||
道楽とは、なんとも良い響きです・・・ | 趣味・・・ その@-RCヘリに挑戦。 空撮をめざして・・・ 40の手習い・奮闘記・。 |
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☆- -☆ | ||||
・知り合いから中古のセットを譲りうけたことから、スタートしました。 子供のころからの夢でも | ■ RC-用語・ | |||
ありました。 子供たちも成長し一人遊びをしいられた悲しい親父の道楽か・・・ | ■ ヘリコプター | |||
すっかり、はまってしまって・・・週末が楽しみな日々です… | ■ 送受信機 | |||
・『ゼロから始める指導書』 | ■ 仕組み | |||
■ 機 体 | ・8/01-初飛行-転倒から始まる。('04) | |||
■04. 7月-ネクサス30 (中古) | ・知人から譲りうけたのが始まりです。30K | →小道具をそろえる。 | ||
■04. 8月-Ergo50 (中古) (○オク) | ・希望価格80K→落札価格 48.5K | →フルセットなので大変助かりました。 | ||
■04.11月-ボイジャー50(中古) (○オク) | ・本体のみ →15.5K | →全部ばらして組立・を勉強 | ||
■05.12月-ボイジャーGS230(中古) (○オク) | ・本体・エンジン・マフラー →130K | →再チェック組立・調整 | ||
■ プ ロ ポ (送信機) | ||||
■・クエーサー(SANWA) | ・古いプロポですが、ホバリングには充分… | →ネクサス付属 | ||
■・X-388S(JR) | ・PC-プロポ初期型・機能も充分・飛行機もOK | →エルゴ付属 | ||
■・FF7(Futaba) | ・操作性に優れた人気の機種・モード切替OK | →ボイジャー用-ネット購入-1.55万円 | ||
■・PCM10X(JR) | ・(送信機は、1台で-いくつもの設定が可能です | →JR最高峰に到着-ネット購入 |
■ 道具・小道具 | ■ | |||
■・リンク外しペンチ・リンクトリマー | ||||
■・ボックスレンチ(8mm-ロング・T型) | ||||
■・六角レンチ(ドライバータイプ) | ||||
■・ローターバランサー・ピッチゲージ |
■ 雑誌・その他・ | ■指導書-作成中 | |||
RC Fan (洋泉社) | ||||
RC AIR WORLD (エイ出版) | ・ | |||
ラジコン技術 (電波実験社) | ・→RC-link集 |
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■ '04 記録 | '05 記録 | '06 記録 | '07 記録 | '08 記録 | '09 記録 | | ||||
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-2006- | ||||||||||||||||
■ | 06/01/04 | ■飛行調整 | ||||||||||||||
■ デカイ-U 車の車幅では、納まりません。今までは、後ろのトランクに横積みで2台格納出来ていましたが… 高さもあり収納に工夫しないと…。 なかなかエンジンがかからない。キャブが吸い込まないのです。奮闘15分、手応えあり… ゼノアG230PUH いい音です。 ロータを付けずに試運転とアイドル調整を繰り返して中速回転で回します。ロータを付けてトラッキング調整・初飛行→なんと調整バッチリ。ラダーを少しトリムた程度でホバリングです。 中速域で共振を起しています。ホバリング回転では、大丈夫・ローターのダイナミックか? 見事な安定したホバリングです。振動調査・が必要です。GAS半分給油-2回 で終了しました。 |
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■ | 06/01/09 | ■飛行調整-U 振動の解析・まずはローターAssyを全て外してエンジンを始動・次にメインギアを取付て・その次にローター無しでと言った具合に順次テストします。ローターはダイナミックバランスが少々まだ甘いのですが、だいぶ振動が少なくなっています。 中域での共振振動がまだ有ります。 この域を過ぎると細かな振動に変化します。 結局は、エンジンを降ろして芯出しからの振り出しに戻り・組立・調整です。 |
■全て自己責任で… 飛んでたということを真に受けてはいけないという反省です。ホバリングの安定感はさすがです。操縦がうまくなったような気になっていまいます… EXP〜35% に設定 |
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■デカイ-V キャノピーを付けると更に大きく感じます。実際にデカイ。振動対策でテールサポートにブレス(補強)を追加・マストBRG交換・キャノピーの裏面にシリコンで補強を入れました。この時点でキャノピーに細かなヒビ割れが発生していました。2年ほど経っているとのこと…経年劣化・自然硬化しているのかも知れません。HOLDの設定も確認出来ました。待望のガソリンヘリです。空撮の準備も進めています。GAS代は、驚異の安さです。タンク半分で10分以上は、飛んでます。 |
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■仕様の比較… 適用ローターは、JRG790 で同じです。ギア比もたぶん同じだと思います。Voyager GS のカタログから抜粋しました。補足取説には仕様が明記されていません。エンジンの3CCの違いで実際にどのくらい違うか解りません。コマツゼノアの資料では、1.PSの違いです。これは大きい… |
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■ | 06/01/15 | ■飛行調整-V 午前中、整備に時間をかけて午後から出かけました。エンジンの調整がいまいち… 飛びました。 エンジンの中域での回転が今ひとつです。レスポンスは良くない。目線から回転が上がり戻らず…軟着陸・ ローターとキャノピー破損です。 |
■あたた… ローター純正は、3万円なり… これは痛い… 如何しようもできないまま |
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■ | 06/01/21 | ■今日は、なんと雪です。閉鎖中 → 雪の散歩と洒落込む |
■デジカメをもって… | |||||||||||||
■ | 06/01/29 | ■エンジン調整-1 前回の転倒修理は、FRPの補修方法も勉強してあまり奇麗では有りませんが、まあ… 飛行には問題無しとします。 ローター無しでエンジンの調整にトライします。初期設定に戻してから再調整とします。 これでと思うほど違っていました。結局は、自己責任です。 エンジンの音も変わって来ました。 これでと思いローターを付けて調整の途中 → あれれ… 中行きから回転が下がらないまま… サーボが働いてない? キャブ? 手が出せないまま地上で転倒。 あたたっ ! |
■エンジン調整 -転倒 2 これは、痛い。 回転しているロータに手も足も出ません。 風もあったので… なにもできないまま… またもや3万円なり… ほんとに飛んでたの? と思います。50クラスが一台買えました。 (′_`) |
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■ | 06/02/04 | ■さすがにショックです。 当分立ち直れない… EPコンセプトと遊ぶ | ||||||||||||||
■ | 06/02/11 | ■エンジン調整-2 再度調整・サーボが原因か? 共振の振動でサーボが戻りきれていないのか? キャブの負圧に負けてる? リンクが原因?ノイズか? 原因は、特定できないまま… 諦めて Ergo の復旧作業・・・昨年12月の墜落の復旧です。 振動対策とジャイロの設定・リンケージ修正などまだまだ作業が残ってます。 |
■Ergo調整 墜落からパーツを交換・今回は1年たっているので BRG も交換しました。 なぜか愛着のある機体なので、いじくって飛ばします。あと少しです。 |
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■ | 06/02/18 | ■エンジン調整-3 サーボを交換しても、高速域を長くまわしてから、スロットルを下げるとやっぱりサーボが戻りきれていない時があります。・・・むむむ ! 解りません。 |
■Ergo調整-2 上昇で機体が真っ直ぐに上がって行かないので、テールカーブで調整。 |
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■ | 06/02/25 | ■エンジン調整-? →諦めてErgo 調整に専念 12月の墜落からの復旧からまだ…完成してないので、調整に専念します。 ボディに細かな振動を確認出来ます。 エンジンの調整は、ローターを外してピッチを 「Zero」 付近に固定して、調整する方法で対処。 さて振動です。細かなチェックをして、再度クラッチの芯出しをします。 各ギアのバックラッシの確認・だいたい OK 各トリムをメカで再度調整・ニュートラルに設定します。 ここれで振動が良くなりました。 後は、ローター関係を再チェック・増し締め・・・アイドルアップも設定します。 ホバリングと変わらない設定で両端を上げたスロットルカーブとして上空の動作確認をします。 テールカーブも OK です。 |
■○オクの罠・ ○オクでの中古または、新古品にご注意。売ってしまえ・・・的な人が多く・紳士的な人が少ないと感じます。 今回のローターもその一つです。 片方のローター表面が均一でないのです。 バランスをとっても高回転領域まで回すと、トラッキングがずれます。ホバリング程度では問題ないのですが… |
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■ | 06/03/04 | ■エンジン調整-4 (Voyager GS) リンケージを変更して再トライ。 中域での共振の影響を考えてリンケージを斜め引きからほぼ平行に取り回しを変更しました。 ローター部を外してエンジン単体での調整をスタート・クラッチも外します。 エンジン単体での振動を観察して原因を探ります。結果は? |
■振動を探る 振動の種類と原因を探ります。駆動系の振動と従動側の振動・組立部品の共振振動と探って行きます。 根気よく…原因が分かるとなんで? 何てことも… |
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■結果 低速から中域付近で、共振振動と思われる(ブルブル状態)がありここを過ぎると細かな振動に変化します。 なんとか フライト出来ました。 まだ、原因はあるようです。半タンクほどホバリングして写真を撮ってもらいました。 この後、補給して再度調整と思いきや 50p程度から操縦不能となりまたもや転倒… どうすることも出来ません。 テールも叩いてしまいあえなく終了です。 エンジンが快調に廻っていたのですが、 振動でコネクタが外れた? かも知れません。ボディの損傷も… |
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■ | 06/03/11 | ■Ergo-調整 ・・・4タンク 天気は、上々-風はやや強し トリム調整からスタートして、上空確認・エンジン調整・アイドルアップ調整(65%程度)・再度上空テスト飛行→順調な仕上がり Voyager 〜 久々登場と思いきや… スロットルサーボの故障です。 |
■落とし穴 サーボ故障の原因は、スロットルリンケージが固着してオーバーロードのようです。しばらく飛ばしてないので… |
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■ | 06/03/18 | ■対面ホバリングに向けて〜 Voyager-3タンク・Ergo-3タンク ピルエットもだんだんとゆっくりと出来るようになったのですが、軸がまだブレてます。 この時期は風も安定していないので難しいです。 時計方向で円を書く練習に入りました。 やっぱり度胸が必要です。 ゆっくりと高度を保ち出来るだけ正面に向けた楕円の起動で特訓中です。 |
■いよいよ・対面挑戦 墜落の悲劇から修理をして調整。一度墜落すると時間がかかります。 どんな姿勢でも対処出来ることが基本です。初心にかえって…離陸・着陸・垂直上昇のおさらい |
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■ | 06/03/21 | ■Ergo-ボディの振動 Voyager-0タンク・Ergo-約 7タンク 特訓も第二段階・少しずつ対面時間を長く取って行きます。 ほぼ静止出来たかと思えるゆっくりと旋回します。 上下が安定しないので、回転を上げてピッチカーブを修正します。 いい感じです。 EXP も少し増やします。 自信とまで行きませんが、安定して出来るようになりました。 |
■飛行時間が物を言う パイロットの訓練は、やっぱり飛行時間と経験…実感します。 タイマーを利用して8分の飛行で降ろします。(1タンク) |
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■久々の飛行写真 ディマージュA1-200mm かなり上空ですが、ゆっくりと移動して撮影してもらいました。初めて飛ばした機体です。すでに部品交換で元々のパーツは皆無となっています。フォルムがとても気に入っています。 ある程度飛ばせる自信はついて来ましたので、これからはオプションの利用・ドレスアップしてもう少し現役を維持しようと思っています。 昨年の墜落から振動対策に苦戦してますが… |
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■ | 06/03/25 | ■やや風は強し Voyager出番無し Ergo →約 7-タンク エルゴ - ピッチ&スロットル・上空セット確認、調整後、大空も挑戦しました。ピルエット・時計旋回の練習。 |
■やっぱり自信が… まだまだ遠い 地味な練習ですが、対面ホバリングに向けて、時間をかけて練習中。 |
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■ | 06/03/26 | ■振動に苦戦 Voyager→ 5タンク Ergo→ 2タンク エルゴのチェックと調整・整備をして現地入り。 ボディ振動(横)が取りきれてません。 ここ迄として、久々のVoyagerの登場。 感度も良好・練習に励みます。上空も挑戦送電線は、やっぱり気になりますが通過の高度をしっかり確保して通過してからストールターンですが、風に流されて危ない場面もありました。 |
■整備の信頼性(Ergo) ・ダンパーゴム交換・スピンドルシャフト交換・スタビ調整・メインローターバランス調整・ギヤーの掃除・テールベルトプーリーが弛むので、ロックしましたが、ボルト脱落であわや… |
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■ | 06/04/01 | ■さらに練習は、続く… Voyager→ 4タンク 一人で写真撮影にトライ・ここの所写真が無いので… デジカメの機能の一つにブランケット撮影があります。 ディマージュA1を利用して撮影 |
■30秒-1ショット プロポのタイマー音を目安に撮影にトライしました。 |
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■プロポ-(送信機) ・10X (JR) GSR・Ergo・Voyager ・X-388S (JR) オレガノ ・クエーサー (SANWA) ネクサス その他--- ・EPコンセプト+ 送信機 |
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■ | 06/04/02 | ■曇り-春の嵐-15:30〜雨-閉鎖中 | ■秋葉原へ-お買い物 |
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■ | 06/04/08 | ■風、時折やや強し Voyager→4タンク Ergo →約2-タンク Ergo -ボディの細かな振動はまだ止まっていないので、終了。その後、大空も挑戦しました。ピルエット・時計旋回の練習。 (Voyager) |
■芯出し…かな 振動の原因追求は、まだ時間がかかってます。 |
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■ | 06/04/09 | ■風、少々強めの南風 Voyager出番無し Ergo 4-タンク 朝から再度Ergoを回転部分&リンク調整。基本に帰って… Voyager GSの修理も…。 ようやく Ergo 墜落からの脱却です。 長かった… |
■記憶では… BRG交換したはず… と思ってました。全て洗浄してチェックしました。 結果は、BRGでした。 |
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■ | 06/04/15 | ■閉鎖中 | ■ |
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■ | 06/04/16 | ■15:00〜雨が上がったので… Ergo →2-タンク GSR-試運転・慣らし運転 結構振動がすごい-再調整と増し締め Ergo は、対面の復習・ピルエットをだんだんとゆっくり時間をかけて… |
■すっかり春… My Heliport 草刈り整備も… GSR230 →260に変更(New) |
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■ | 06/04/22 | ■GSR-慣らし運転からスタート… Ergo →3-タンク GSR-調整をして・慣らし運転→中域近くまで - 止まった?焼き付? Ergo は、右旋回・対面・ピルエット…落ち着いて出来るように… |
■My Heliport 整備 雑草の勢いに驚きを感じながら… |
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GSR-焼付き? 分解整備(OVHL) 新品なのに… 分解してみるとシリンダエンドが少しかじっていました。丁寧に細目のヤスリで力を入れずになでるように削る。 砥石で仕上げる。 リングは異常無し。症状は軽かった。縦キズ?(シリンダケース)も少々有りますが、アルミの固着でした。(凸) を丁寧に取り除いて解消。 慣らし運転不足?・オイルの混合量? 熱膨張によるガタ? |
■エンジン整備士 ガソリンエンジンに挑戦・230修理依頼して、260 新品に…したのですが、初のトラブルです。バリの部分も結構あり、慣らし運転の重要性を思い知らされました。 |
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■ | 06/04/23 | ■GSR260-慣らし運転から再スタート… 1/4-を2回 - メインギアのバックラッシも再調整して、オイルも増やして挑戦です。 振動は、共振領域があります。それ以外低速では、問題なし。ようやくここ迄来たかと思います。 (鎌倉模型のオーナーは、ボートでは有名な存在だと聞きました。エンジンのチューンは、有名で全国から依頼されていますが、今は手が回らないと言ってました。チューンしたエンジンを見せてもらいましたが、クランクまで削り、ポイントもずらして、オイル潤滑にも工夫していました。) |
■GS230-分解報告 分解するとシリンダ・ケースとも縦キズがすごく交換です。 振動の原因は、エンジン。前オーナーが4〜5回程度ホバリングした新品でしたが、保管後の始動に問題が有ったようです。 (鎌倉模型) |
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■ | 06/05/04 | ■GSR260-慣らし運転 1/4タンク程度-1回 中域付近まで…いい調子です。 風が強いので、ヘリポートの整備がメインです。草刈りは重労働です。 Voyager-2タンク Ergo-約1タンク Ergoはボディの横振れが少し出でいるので要調査・整備です。 |
■エンジン交換(ネクサス) しばらく保管していたネクサス30を整備して勉強の集大成です。タイガー整備済エンジンに乗せかえに挑戦です。 |
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■ | ■慣らしは、重要… 230から260へ乗せ替えて試運転と慣らしを続けています。 2年前で数回のフライトの新品に近いものを落札しましたが、ばらしてみてビックリです。結局高くつきました。全て自己責任ですが… 今回は慎重に慣らしを続けています。 2年前とのエンジンの違いは、リングが1枚になって圧縮も変化しています。かけやすくなっています。 シリンダが大きくなっているのでカバーも交換しました。 |
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■ | 06/05/06 | ■GSR260-慣らし運転 1/4タン程度-1回 Ergo-2タンク 今日も強風です… ホバリング程度-恐怖のホバリングです。 強風の着陸は、難しいです。 1mの高度付近でタイミングをみて一発勝負です。今日も草刈りがメインです。Ergoの振動は、改善できました。 |
■振動 メインローターグリップ交換 - リンクのボールの根元に亀裂が入っていましたので交換・ギア関係の再調整め回転関係の清掃・整備 |
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■ | 06/05/14 | ■GSR260-再デビュー (曇り空ですが、風は無い) 1/4タンク程度-ホバリング … 実に安定して飛びます。 ホバリングの安定感はさすがです。 ネクサス-燃料トラブル・Ergo-4タンク 久しぶりに上空へ…安定して飛びます。 曇り空は、上空が見づらいのでストールターンの練習のみです。対面ホバリングは、かなり時間が長く安定しています。 |
■静演技は、重要です。 実は、確実なゆっくりした動作の方が難しいのです。 最近は、時間を割いて小さな円の軌道・八の字・等を低速度での練習を繰り返しています。ピルエットはまだ軸が安定しません。 |
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■ | 06/05/21 | ■GSR260-ホバリング到達 約 1/2 タンクホバリング-風が強いので 1m程度の高度でトライです。 ・Ergo 午前中整備をしてますのでテスト飛行・ ・Voyager は、出番無し |
■スランプ脱出? VoyagerGSR のローターを立て続けに2SET購入した時は、さすがにへこみました。原因も分からず… |
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昨年、Ergo 墜落から復旧修理もそこそこに最終章 VoyagerGSR に到達。苦戦…続き… すでに半年を経過してしまいました。 独学の辛いところです。 諸先輩のアドバイスがあればロス(金額+時間)も少なくて済んでいるはずと実感してます。 ようやく対面ホバリングまでたどりついて基礎の再勉強中です。 流れないでゆっくりと八の字を飛行することはかなりの設定技術と高度な操作という条件が必要です。
また、ホバリングの技術は自分が乗っているかのように変化を予測しながら操作することをイメージしないと上達はしません。 変化が起きてからの操作ではすでに遅いのです。
当て舵を打つとその分修正も必要になります。初心者がここを抜けられないで上空飛行しても自己満足で終わっているように思います。『空撮をしたい !
』 ただそれだけからはじまったおじさんの挑戦は、この夏3年目に突入しようとしています。投資金額は、すでに100万円は超えた? と思います。 Ergo はようやく上空復帰です。 私のように独学タイプの人は、結構多いと思いますが、マナーも重要ですし、事故に対する考え方もまたシッカリとしないといけません。
迷惑がかからなければ良い… では、いつまでたってもラジコンは、市民権を獲ないと思うようになって来ました。 先日、エンジンの音を聞きつけて珍しいお客さんが来ました。
自分は飛行機をやっていた… 高速道路に落したことも… と言う恐ろしいことを言っていました。 『空物の基本』…離着陸は基本中の基本です。大空を夢見るのは、誰でも同じですが実に地味なこの基本が重要なのです。
とっさの時にも動揺しないためも… また、場所の問題で先駆者達の責任も重要です。 人が増えることを好まない人も多いもの事実ですが、正しい練習方法・管理方法・指導など…諸先輩たちの姿勢も重要です。
模型店は売ればよい時代では有りません。 今は、ネットで購入出来るのでますますこの安易な考えをもった人が増えると思いますが… 飛ばす場所は、どんどん減ってしまっています。反省を踏まえて
…ラジコンは、スポーツだと認識してもらえる日まで、背筋を伸ばして頑張ろうと思います… |
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■ | 06/05/28 | ■GSR260-ホバリング-2 午後から雨は上がりましたが、風は強い… 約 1/2 タンク-アイレベル。振動の影響をチェックしながら…飛ばしては点検を繰り返しています。 テールパイプサポート補強は、効果が出ました。上空トラブルでは洒落になりませんので… ・Ergo テスト飛行 ・ Voyager 、出番無し ・ネクサス-修理後テスト |
■雑草との戦い 一週間たつと雑草は3〜40pのびています。 夏まで格闘は続きます。 ネクサス-ホバリング調整は風が強くて無理でした。動作チェックは、OK |
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■ | 06/06/04 | ■Am: Ergoの修理 テールBRGの交換・メインギアの調整・バックラッシの調整・など。昼食後、活動開始。まずは、ヘリポート整備2時間 - 草刈りです。 GSR260 は、ホバリング-1/4タンク---突然のエンジン不調・・・止まりました。その後、エンジンはかかりません?原因は不明です。 気を取り直して、Ergo - 3タンク風が強いのですが、かなりの高度で練習出来ました。 午後の日差しはいつものコースでは、太陽が目に入るのでコース変更です。 |
■私はJR党? ネクサスから、Ergoに変更して以来、JRが続いています。プロポも統一し順調です。たぶん次もJRだと思います。 構造的に気に入っています。 |
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■ | 06/06/10 | ■遅めのスタート (10:00出発) 草刈り… 1/3程度 2時間半くらい…GSR-エンジン不調・ネクサス-ホバリング調整・Voyager-4タンク・Ergo-1タンク→ネクサス - ラダー調整・エンジン停止・原因は、ホースの亀裂でした。1/2タンク |
■今日は、五月晴れ もともとは、梅雨の晴れ間を指すようです。暑いくらいの日差し、汗だくで草刈りは、重労働です。 |
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■安物買いの… GSR260 13-(本体)+8(メカ)+3(ローター)+3(ローター)+2.8(エンジン)=約30万… 結局新品購入と変わらなくなってしまい、しかも飛んでいません。 ボディは補修で使っているので、これを交換すると、さらに +4 となってしまいます。 『安物買いの銭失い』となってしまいました。 中古の魅力は『安い』ですが… 今回は、失敗作と言わざる得ません。 230→260にエンジンを乗せ替えても本調子ではありません。 やってしまいました… といった感じです。 すでに半年…えらいものに手を出したと反省しきりです… そこで初心に帰って、最初に入手したネクサス30を今までの知識を総合して再度・組立・再調整にトライしています。 エンジンは、サンダータイガー36に乗せ替えて、細部まで見直しています。プロポは旧式ですので、凝ったことは出来ませんが、ホバリング・アイドルアップまではこなせます。 ジャイロは、駒ジャイロ - GSX これも現役です。旧式のメカは、消費電力が少ないのも利点です。普段 50クラスを使っていますが、この機体の安定性は、格別です。 エンジンパワーも増したので浮きは格段にアップしました。 この機種の欠点を上げると、クラッチぐらいでしょうか? 燃費の良さは格別です。 満タンで飛ばすと飽きてしまうほど…さて、勉強の成果はいかに… |
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■ | 06/06/17 06/18-雨 |
■Ergo - 2タンク ・ Voyager - 2タンク 順調に、八の字・対面ホバリング・上空と練習をこなして、メインは草刈りです。この時期、雑草の勢いは今が、最盛期 … 全体の1/3程度で約2時間 …一人では勿体ない空間です。 むやみに飛ばすことから、基本をしっかりとしようとこのスペースで、練習をしています。 広さは、20M×20M 程度でしょうか? ホバリング練習・初級の試験項目はこなせる広さです。 上空は、左右に 40M位ですが、奥行きは取れません。 ストールターンまでは、こなせます。 |
■ 5週間ぶり… この場所では、4人のフライヤーがいます。 ネクサスとErgoのTさん。 スカディ×2-Yさん。時折現れるEP-Sさん Tさん、墜落ネクサスが復活してました。 5週間ぶりの登場とのこと。 しばらくぶりです… 本当に、…。 |
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■ | 06/06/24 | ■今日は、墜落からスタート…? GSRエンジンは、かからず。キャブを分解して再トライするも…30分格闘で諦めです。そんなところへ、Tさん登場です。草刈りを手伝って… ネクサストライです。目の前で落下… 刈ったばかりのフェンス近く。被害は軽傷です。テールパイプ・スピンドルマスト程度ですか… Voyager、落下→車から…送信機レバー破損。 ・ Ergo - 2タンク |
■バックドアを開けたら… おっと…墜落です。無事かな? 残念ですが、墜落には変わりありません。こんな日は、いろいろとあるものです。 |
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■ | 06/07/25 | ■閉鎖 |
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■ | 06/07/01 | ■GSR-エンジン修理 GSRのエンジンを機体から降ろして、修理へ出すことにしました。 鎌倉模型へ… 運良く、すぐに手当てをしてもらうことに。ピストン・リング・止め輪を交換。シリンダヘッドも加工してもらい始動は、OK。1時間程度で、対処してもらって\3,740-輸入品のオイルを買って(\3,800)家路。次回は、ヘッドの交換もしないと無理そうです。さっそく、組立・試運転と思いきや、雨です。諦めました。(′_`) |
■ゼノア 現在は、小松が着きます。S54合併現在に至ってます。社歴 ・ 模型エンジン と言えば国内・海外問わず有名だそうです。社長は、ボートが得意でチューンは全国からあるそうです。 |
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■ | 06/07/01 | ■草刈りだけでも…と思いGSRとVoyagerを準備して…。 風が強いので草刈りすること、約4時間-全体の1/3程度です。驚異的な成長ぶり…30〜40センチです。周辺からせめて… 広くなりました。 GSRエンジン始動できず。 (30分格闘)。その後、 Voyager-1タンク 修理後のテスト飛行・・・ホバリングのみ 強風ですが…今までの中で一番の強風です。 スピンドルシャフト交換のみで、OKでした。 片付けて帰宅 |
■新顔…ラジコンカー ラジコンカー3台、新顔登場です。この場所では、約2年の間にいろいろな人が集まります。 初級者でしょうか? エンジン調整にとまどってました。音は、ヘリよりうるさいかも… |
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■ | 06/07/08 | ■コンディションは良好…。 午後から、風やや強い GSR〜エンジン始動に苦戦・キャブの調整・結局は、かかりましたが、ホバリング2分程度でしょうか… パワーがなくなり停止。焼付きました。(Gasは、以前のまま利用) ネクサス〜ホバリング調整 1/2×4タンク だいたいの調整は、出来ましたが、エンジンの調整は今ひとつです。 クラッチのスキマも大きいように思います。 最後に、ホバリング確認と上空です。上空40m位まで…。 連続回転もこなします。 Ergo〜 2タンク |
■GSR…悪夢 シリンダ交換したのですが、焼き付きで終了。このGSRは、災難続きです。ガソリンエンジンの勉強代は、燃料代より高く付いてしましました。…ニードル調整は、標準ですが… |
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■ | 06/07/ | ■GSR…悪夢-2 ・鎌倉模型で交換-シリンダヘッドをもらって来ました。縦キズがリングをも食い込んで圧縮不足。かかるはずもなく…本格的にエンジンの勉強をしないと… ピストン交換は、意外に簡単です。シリンダーが焼けた場合は、シリンダケース・シリンダ・ピストンリング・止め輪の交換ですが、今回は、シリンダーケースは流用しました。 オイルが回っていないのと、混合比に問題があり。また、混合で利用するオイルは、単車用の高級オイルを使っていましたが、輸入もののテフロン系オイルがお薦めというので、これも購入しました。 |
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■ | 06/07/15 | ■3連休-初日…。 朝から、GSRのエンジン分解・組立(焼き付-軽傷)、補修組立・ネクサス調整-未飛行・ Ergo〜 2タンク サイドロール挑戦? やっぱり恐いので途中まで… 最後に目測を誤り軟着陸・被害はリンケージとウォッシュアーム・スタビ・スピンドル程度 |
■横着は、禁… 最後は、椅子に座って飛ばしてました。 目測を誤って草にスタビが引っ掛りました。(′_`) 半年ぶりの墜落です。 |
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■ | 06/07/22 | ■ネクサス調整…。 なんとか天気は持ちました… 草刈りがメインとなり、全面的に整備できました。 一人では勿体ない空間です。ネクサスエンジン調整から始まって、調整は順調です。Voyager は、テールプーリートラブルで、終了 ネクサス1/2×2タンク |
■夏が来た?… 今年初めてセミの声を聞きました。整備中スズメバチと遭遇。 まだ巣が小さかったので助かりました。 |
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■ | 06/07/23 | ■あいにくの空模様…。 午後から、気になっていたラジコンショップ『ヨッシー222』に探しに行って来ました。高速利用で35分程度で、近くまで来ましたが、そこから約40分。 付近の店で聞いても??? 近くまで来ている・六道筋は珍しいのでメモも取らずに出たのが失敗です。 簡単と思ったら大間違いです。楽しい一日となりました。Map |
■社長の趣味… 吉田金属(株)-社長の趣味が発展?-技術系の私にはぴったり-信頼出来る良いショップだと思います。フライト参加も OK …【要登録】 |
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■ | 06/07/29 | ■トレーナー制度見学… (ヨッシー222) 実際にトレーナー制度を見学出来るというので、体験して来ました。 このショップでは、3名のトレーナーがいて。ヘリコプター・飛行機共に入門出来ます。この日は、3回目の人がホバリングマスター編に挑戦。2フライト目でアメンボを取っての練習。この日は、Total-5フライト。 ものすごい進化です。専用飛行場も整備されていて、入門者にはお薦めです。 |
■懐かしのコンセプト登場…。 古い名機ですが、ベテランの飛行は、さすがです。癖があるので調整が大変と言ってました。14年前の機体ですがエンジンも快調。少し甘めのキャブ調整が秘訣!とのこと… |
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■Bell 430… 初飛行に立ち会いで来ました。なかなかの出来栄え。 yo_cでは、組立の調整・飛行調整も面倒見てくれます。安心出来ます。安定して飛行? と思ったのですが、細かな振動が出でいました。 大事を取って1フライトで終了。スケール機は、全体が被われているのでチェック・調整も大変ですが、実に優雅にみえます。操作する時にも見やすいと思いました。 最終章に、Bell 222を 50クラスで仕上げたいと思いました。 (JR-Ergo-50ベース) |
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■ | 06/07/30 | ■GSRエンジン整備…。 Ergo-4タンク 朝からピストンリングのスキマを調整して、再トライ・エンジンはかかりましたが、たぶんまたお同じようにリングが固着してシリンダがかじっている様子。 Ergo〜UP1を少し高めに設定して、飛行。 前回の軟着陸から復帰しました。 |
■雑草との戦い…。 伸びの勢いが少し、弱くなった感じがします。いよいよ夏。整備された飛行場を見ると、色々と管理が大変なのが、良く解ります。 |
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■ | 06/07/31 | ■TREX600CF ( aircraft ) デモフライトに参加…。 近場でのイベントは珍しいので… 参加しました。ヨッシー222主催で、泉フライングクラブまで行って来ました。 まだ、試作機だと言うことですが、9月には発売予定とのこと。 6セル のバッテリィで6分以上のフライト(3D)が可能とのことでした。いよいよ電動の時代ですか?netですでに販売してました?\76,800- どうゆうこと?… 画像資料-(trextuning.com) ・全長:1200mm (50クラス相当) ・メイン:1350mm ・テール:240mm ・重量:3kg ・ブラシレス600L ・バッテリィ:22.2V-4200mhA Li-po(16C) ■感触を味わう… 3Dデモフライト終了後、各自感触を試す機会がありました。 もちろん会長さんも… 飛ばしているのはトレーナー資格を持ったヨッシーメンバーです。平日でしたが、20人以上の盛況ぶりです。 中央が台湾トップフライヤー 瑞麟周さんです。 ■どれどれ… yo_cさんも… スロットルワークを試して、むむ 安定感抜群。電池の残量が少ないのでホバリング程度のフライト。 『ほしいー』の一言… この時点では、充電器が完成していないとのことで、予約は受付OK です。流暢な日本語を操る『陳さん』 なかなか達者なジョークが印象的でした。 |
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■ | ・ | ■厚木の散歩… ゆっくりとドライブしてたら… 空に…デカイ飛行機。追いかけて行ってみると、なんといつも近場で一緒だった Tさんに声をかけられてびっくりです。Sさんも… いやいやーこんなところで… しばらくお邪魔して見学。 大人の休日と言った所ですか… 良い休日となりました。 皆さんの親切に感謝いたします。ありがとうございました。 |
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■ | 06/08/06 | ■チョット練習…。 Ergo-3タンク Voyager -出番無し 夏休み-準備(デリカ整備)を草々に切り上げて、ヘリポートへ。 エンジンの絞りを調整しながら・上空へ〜この時期はキャブ調整が敏感です。午後は、風も強くなって来ました。 |
■夏の飛行… 夏は、エンジンにとって過酷な季節です。人間にも…休みの後半にGSRピストン交換してトライ予定 |
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■ | 06/08/17 | ■軽目の飛行と写真取り…。 Ergo-2タンク Voyager-2タンク 旅行から帰って、初トライ。 飛ばしていないと不安です。チェツクを兼ねて軽めのフライトと写真撮影です。 |
■草の勢い… しばらく中が空いたら、ものすごい勢いです。 草刈り機がほしいくらい… |
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■Ergo 対面ホバリング… 少々風が強めですが、対面のホバリング・カメラに納めてもらいました。 しばらく中が空くと、緊張感は言うまでもありません。 まだ、自信迄は遠いと思います。 飛行時間を積み重ねて安定したどっしり感のある操作を目指します。 |
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■Voyager … Voyagerは、出番が少ないので、点検を入念にして、上空へ。 この画像は、トリミングしてます。 600万画素 ですので、充分な画像です。 ヘリコプターの撮影は、絞りを上げてシャッタースピードを下げて撮らないと迫力が今ひとつです。 まだ、カメラが手になじんでいませんが、12倍のズームと手振れの威力は、感激です。(Canon PowerShot S3 IS ) |
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■ | 06/08/27 | ■エンジン調整…。 Ergo-0 Voyager-0 しまった… ブースト用の1.5V の充電不良にて、本日終了です。 メイン作業は、ヘリポートの整備となりました。 |
■夏の飛行… 色々と雑用をこなして、15時、写真をメインにと思ってましたが、(′_`) |
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■ | 06/09/02 | ■午後のコースは狭い…。 Ergo-1タンク Voyager - 2タンク Ergoは、ギアの音が変なので、Voyagerに切り替えて上空飛行。ついにストールターンも垂直上昇距離がかなり高くなり、ターンにも余裕が出来て来ました。上昇停止、ピルエット下降も出来ました。 このヘリポートは、午後からは左方向に太陽が傾くので、午後からは飛行範囲が半分になります。 青空がバックの時は、快適です… GSR |
■GSRエンジン整備… シリンダケース・ピストン+リング・の交換です。 挿入時にリングを変形してしまい、断念。 リングのキズ・変形は致命傷です。慎重な組立が必要です。 |
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■ | 06/09/09 | ■GSR再デビュー…。 Ergo-2タンク Voyager - 0 GSR-1/3タンク Ergoは、テールフロントギア交換で異音解消。上空ピルエットしながら上昇・ストールターンの最上部停止に挑戦。 ・GSRは、5分ほど空運転をしてからホバリングできました。前回の燃料です。安定しています。振動も改善されてますが、ボディの後ろのバタツキは、しょうが無いのでしょうか?。 今日のメインは、グライダーのデビュー。 調整中の落下を繰り返してヨレヨレの機体ですが、今回は飛んでくれました。 途中から風が強くなり操作が慣れないまま、旋回時に失速? 原因?はまだ理解不能-勉強中。 結構なスピードが出ます。 快感を覚えました。 |
■GSRエンジン快調… エンジンOVHL完了!振動もなく快調です。 いやー長かった。慣らし運転を入念にして、ボディの整備を奇麗に仕上げる予定。 Tさん、久しぶり登場!ネクサス-2フライト。 |
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■ | 06/09/16 | ■GSR再デビューU…。 Ergo-0 Voyager-0 GSR-1/2タンク 最初にグライダーに挑戦・少々風が強かったのですが、挑戦です。一度一周して更にと思いきや風が強くなり上りと下りのスピードの違いにについていけない。自分の上空を超えてしまい、見失ってしまいました。 大破です。諦めて焼却処分-お疲れさまでした。\14,800?なり… GSRは、New燃料を作ってトライ(1000:50=15:1)。エンジンもすぐにかかり問題なくホバリング出来ました。なんと、10分以上も飛んでます。タンクは、半分よりもやや多い程度で開始。 順調な仕上がりです。細かな調整は、必要です。-慣らし運転中-約1タンク終了 |
■GSRエンジン快調-U 潤滑がうまくいっています。鎌倉模型で教わったやり方でシリンダケースを追加工しています。エンジンOVHLは、問題なくクリアです。予備のエンジンも帰って来ました。(GS230)これで当分安泰だといいのですが…最初に来ていたTさんが帰りに寄ってくれました。 |
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■ | 06/09/30 | ■GSR再デビューU…。 Ergo-1 Voyager-0 GSR-1/2タンク×2 GSRは、燃料は、前回の残り。今回は、慎重に慣らし運転をしてます。暖機運転は、1分以上回してからのホバリングです。ローターは、純正から 700mm に変えていますのでピッチは高めの設定です。キャブは甘めの設定です。 |
■GSRエンジン快調-U ここまで、長かった…振動で垂直尾翼固定のネジが弛んだりで点検は、念入りに行います。 |
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■ | 06/10/08 | ■GSRエンジン快調-U Ergo-0 Voyager-0 GSR-1/2タンク×2 ボディ裏面に補強を入れてのホバリング。テールサポートの補強で尾翼の共振は少なくなっています。サポートは、シルフィードの短いものに変更しています。 |
■GSRエンジン快調-U 安定感は、抜群です…中域での共振は、ありますが… |
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■ | 06/10/09 | ■GSRエンジン快調-U Ergo-0 Voyager-0 GSR-1/2タンク×2 アイドルUP(65付近)上空テスト。細かなピッチ調整を繰り返して上空のテスト。かなりのスピード。 大きくて見やすいのです。 |
■GSRエンジン快調-U 色々と設定を変えて、回転域の違いでの振動を調査してます… |
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■ | 06/10/21 | ■GSRエンジン快調-U Ergo-1 Voyager-0 GSR-1/2タンク×1 朝からGSRスタビ・ローターAssyの分解整備。ローターバランスのチェック・ピッチの確認。念入りに調整確認。テスト飛行・ 振動の少ない領域にセット。ボディの細かな亀裂の影響かな?今までの振動で痛んでいます。Ergoは、UP-1のピッチ・スロットルの再調整テストのみ |
■GSRエンジン快調-U ボディがだいぶ痛んでいます。裏側から補強し、片側のフレは止まりましたが、もう一方は、補強が必要です。… |
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■ | 06/10/29 | ■GSRエンジン快調-U Ergo-1 Voyager-0 GSR-1/2タンク×2 GSRの高域での振動は、テールまでは影響しないのですが、ボディが横に振動しています。回転系のテストはしてるので、後の処置はBRGか? Ergo は静演技と対面の復習-上空確認のみ。 |
■GSRエンジン快調-U 始動もスムーズ・そろそろ慣らし運転終了でしょうか…燃費は格別・費用も格段に安いのです。掃除も楽です。 |
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■ | 06/11/03 | ■恒例のRC航空ページェント #20 群馬県大田市尾島町へ 朝早く、空波で出かけました。東北道は、渋滞です。館林ICからは空いてました。現地到着-8:30 途中でスピードメーターが故障した以外は順調です。Gas補給してコンビニで仕入をして現地へ。 今回は、飛行機がメインでチョットがっかりでした。最後まで残って、偵察。各自の工夫は興味深いものがあります。 資料はこちら。 |
■昨年は行ってません。 今年は、12倍ズームで撮れました。見るほうが優先です。最近固定翼にも興味が出て来ましたので… |
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■ | 06/11/04 | ■YO_Cで点検・ 7月以来行っていなかったYO_Cさんで点検・チェックをして頂きました。 GSR+Ergo。 プロポの調整で指摘されたのは、ジャイロ感度とファイルセーフ機能です。ほぼ合格。後は、飛ばしてみてとのことです。 EPを購入して、トレーナー制度を見学。3名参加で、単独飛行に入った人がいました。 何と 8リットルでホバリングマスターです。 費用は、5万円・高いか安いか… 。 |
■見るのも勉強 30代・50代・60代の3名でしたが、緊張している様子が伝わって来ます。私もそうでしたが、… 独学でここ迄来てしまった私なので、費用と時間を考えると安いと思います。 |
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■ | 06/11/05 | ■GSRエンジン快調-U Ergo-0 Voyager-1 GSR-1/2タンク×1 ジャイロの感度設定。 ジャイロは、初期で、75 UP-50。の設定で使っていましたが、100%からハンチングが起きない程度で高い設定で使わないと性能を生かしていない。と指摘があり再調整をしました。久々のVoyagerの登場です。ピッチを確認して上空へ。 初の宙返りに挑戦。2回ほどとらいして見ました。ピッチを抜くタイミングが上手くない様子… 久々の興奮です。 |
■ジャイロ設定 GSR-GT7000・Ergo-GT550・Voyagerr-GY401 という構成で利用してます。ジャイロはFutabaのほうが良いと良く聴きます。どちらかというと私は、JR党ですが… |
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■ | 06/11/11 | ■受講内容 Ergo-0 Voyager-0 GSR-1/2タンク×0 YO_Cで、倶楽部入会手続きの為、受講を予定してます。 結果は、後日報告いたします。 |
■インストラクター1日講習 … |
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■ | 06/11/12 | ■GSRエンジン快調-U Ergo-0 Voyager-0 GSR-1/2タンク×0 … |
■GSRエンジン快調-U … |
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この人は、全国を回って自分で撮った実機の写真を公開しています。その数なんと、『461機』です。('06.9月現在) 参りました… | >>戻る | |||